肩こりとは肩の筋肉が硬くなり痛みやハリ等の不快感を感じるような状態で、誰しも肩がこってしまったなんて経験があるかと思います。
日頃から運動や筋トレ、ストレッチで筋肉を動かして血行を良くすれば、肩や首のコリ解消も期待できます。
しかし、それだけでは不十分なことをご存知でしょうか?
そんな肩こりの大きな原因として血行不順や筋肉疲労が挙げられます。
人間は二足歩行を行う為に元々首や肩に負担のかかりやすい構造をしており、頭や腕の重さであるおよそ5キロ以上を常に首や肩の筋肉によって支えています。
こんな重い頭を支えられる理由は、私たちの首にある7個の頚椎(けいつい)が後ろに反っているため。 この反りのおかげでクッション性が働き、重い頭も難なく支えられるのです。
以下にあなたの普段の生活で思い当たることがあれば、痛みが悪化してしまう可能性は十分にあります。
・デスクワークや運転等で長時間の同一姿勢が続く
・腕を上げる動作が多い
・指先を使うような細かい作業が多い
・外仕事や冷房に当たる等で身体が冷えている
・カバンや思い荷物を同じ方の肩や腕で持つ
・視力が悪く無意識に頭を動かしたり首や肩に力が入っている
・歯の噛み合わせが悪い
・運動不足
・精神的なストレスを感じている
当てはまる方も多いのではないでしょうか?
これらにより首や肩の筋肉に緊張が続き、筋肉が疲れてしまう事によって疲労物質がたまり、血管を圧迫したり末梢神経を傷つけます。
そして圧迫した血管によって筋肉に十分な酸素や栄養が補給されなくなってしまい筋肉がますます硬くなってしまい、痛みや違和感を感じる状態になってしまうのです。
肩こりと首の痛みをほうっておくと起こり得る症状
肩こりと首の痛みを甘くみてはいけません。 ほうっておくと以下のような症状も起こる可能性があります。
頭痛、めまい、眼精疲労
逆にめまいや目の疲れから肩こりが起こることもあります。
頭が重い、頭の締めつけ感
肩と首の筋肉から頭皮までかたくなって血行不良で頭まで血が行かず、頭の重さを感じる方や、アゴや頭の横の筋肉もかたくなって、頭が締めつけられるように感じる方もいます。
肩こりの血行不良から起きる方もいます。
腕の痛み、腕が上がらない
長年のデスクワークで肩の筋肉がかたくなり、四十肩・五十肩に。現代では30代以下の若い方でも筋肉がかたまって、腕を上げた瞬間に痛めてしまう方がいます。
息苦しさ、胸の痛み、胸が苦しい、肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)
猫背がひどいと背中の筋肉がかたくなって胸を開いて呼吸がしにくくなり、胸の苦しさや息苦しさにつながります。
痙攣(けいれん)、寒気、発熱
肩こりがひどすぎる場合はまれになる方もいます。
刺すような痛み
神経系の痛みで、肋骨の内側の神経を圧迫されて痛みが出る方もいます。
マッサージ店もいいですが、本気で痛みを緩和するならTK整骨院へ。
マッサージはあくまでも筋肉をほぐすことが目的です。
一時的な処置であり、マッサージだけでは2~3日後に痛みが戻ってしまう可能性が高いです。
本当に痛みを緩和したいのであれば、筋肉より深い体の部分、骨格からアプローチする必要があります。
後ほどお話ししますが、当院では根本からのアプローチが可能です。
施術内容の詳細はこちら
肩もみの気持ちよさをお求めならマッサージ店へ、河口湖、富士吉田で真剣に肩こりの痛みを緩和したい場合は当院へお越しください。