訪問鍼灸

パーキンソン病ってどんな病気?

パーキンソン病とは?

パーキンソン病の原因はまだ完全にはわかっていないものの、脳内のドーパミンの減少が関与しているとされています。

このため神経伝達物質のバランスが崩れ、筋肉の制御が難しくなり、筋強直や運動の鈍化等の症状が現れます。

パーキンソン病患者様の主な症状である筋強剛は、筋肉の収縮が過剰になり、柔軟性が失われる状態です。

この症状により、日常生活や運動が困難になることがあります。

また、パーキンソン病患者様は認知症やうつ病などの合併症にもかかりやすいため、精神的なリスクも考えられます。

 

訪問鍼灸マッサージでパーキンソン病患者様に対してできる事

鍼灸マッサージは、日常生活や身体の動作に制約が生じる障害を持つ方にとって、身体や精神の向上の維持や改善を目指す為の一つの選択肢として考えられます。

また副作用がほとんどないため、安全性の高い療法としても知られています。

ただし鍼灸マッサージは施術法として有効な場合もありますが、その効果については個人差がありますので、専門家との十分な相談が必要です。

パーキンソン病は進行性の疾患であり、個人差も大きいため、適切な診断と治療方針を確立することが重要であり、専門家の指導のもとで適切な施術を個々の症状や状態に合わせた施術計画が必要となります。

専門家が適切な施術計画を立てる際には、患者様の症状や身体の状態、日常生活の制約などを総合的に判断し、最適な治療法を提案致します。

また定期的なフォローアップや治療の効果の評価も行い、必要に応じて適切な修正を加える事でより効果的な治療が可能となります。

 

鍼灸とマッサージによる効果

鍼灸療法によって、神経系の調整や血液循環の改善が期待され、筋固縮を和らげる効果が認められています。

またマッサージによって筋肉の緊張をほぐし、身体の柔軟性を保つことができます。

専門家の指導のもとで鍼灸マッサージを受けることで、日常生活の動作においてよりスムーズに動けるようになったり、筋力の維持や向上の期待ができるのです。

さらに、患者様とのコミュニケーションを通じストレス解消やドーパミン分泌量の増加を目指します。

これらにより、日常生活の質の向上や心身のリラックスを促すことが可能です。

 

総合的なアプローチで身体のバランスを整え、健康をサポートする鍼灸マッサージ。

パーキンソン病によって起こされる状態による日常生活におけるストレスや心身の不調を改善し、質の高い生活を送るためにも、積極的に取り入れてみる価値があるのです。

関連記事