訪問鍼灸

廃用症候群とは?そのままにしてしまうと…

廃用症候群って何?放置するとどうなる?

廃用症候群は、安静状態が長期間続くことで起こる症候群であり、運動量の減少や寝たきり状態になることによる筋力低下が原因となります。

症状としては筋肉の萎縮や関節の拘縮、血行不良などが挙げられます。

廃用症候群になると、再び自分で身体を動かす事が難しくなるだけでなく、さらなる健康リスクを招く可能性もあります。

 

訪問鍼灸マッサージができる事

訪問鍼灸マッサージでは、廃用症候群の患者さんに対して以下のようなことができます。

 

1. 筋肉のストレッチやマッサージを通じて筋力低下を防ぐ

適切な刺激を与え筋肉の収縮を促す事で筋力低下や筋萎縮を防ぐ。

 

2. 運動プログラムの提案や指導

適切な運動プログラムを提案し、患者さんが安全に運動を行うための指導を行います。

これにより、筋力や柔軟性の向上を促進し、廃用症候群のリスクを軽減する事ができます。

 

3. 血行促進やリラクゼーション効果

鍼灸やマッサージを行うことで、血行が促進されるため、筋肉や関節に酸素や栄養素が適切に供給されます。

またリラクゼーション効果もあるため、ストレスの軽減や睡眠の質の向上にも役立ちます。

 

4. 日常生活のアドバイス

患者様の日常生活において、姿勢や動作の注意点を指導することで、慢性的な痛みや負担を軽減する事ができます。

また適切な姿勢や動作を続けることで、将来的なケガや痛みの予防にもつながります。

 

5. 予防プログラムの提案

患者様に合った予防プログラムを提案し、定期的なセッションやフィットネス指導を通じて、健康状態の維持や向上をサポートします。

リハビリテーションの重要性を理解し、患者様中心のケアを提供する事が健康と日々の充実を支える一助となります。

 

これらのアプローチを総合的に組み合わせる事で、リハビリテーションプログラムは単なる痛みや障害の治療だけでなく、患者様の健康と生活の質を改善する為の総合的なアプローチとなります。

そうして患者様とともに目標を設定し、その達成に向けて共に歩むことで、持続可能な健康状態の維持や向上をサポートします。

 

TK整骨院では常に最新の医学知識と技術を取り入れ、患者様のニーズに合わせた個別の治療プランを提供しています。

また患者様とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことで治療の効果を最大限に引き出す努力をしています。

リハビリテーションは決して一過性の取り組みではなく、患者様と家族が長期的な健康管理において積極的に関わることが重要です。

私達はそんな患者様と家族と共に歩み、健康で充実した生活をサポートしていきます。

関連記事