訪問鍼灸

良くならない片麻痺にお悩みの方へ

片麻痺が起きる原因と症状

片麻痺は、脳卒中や脳梗塞、脊髄損傷などによって脳や神経の障害が原因で起こる症状の一つです。

片麻痺の主な症状として、片方の手や足の筋力が弱まり、動かしにくくなることが挙げられます。

片麻痺を抱える患者さんが抱えるリスクの一つが関節拘縮です。

関節拘縮とは、関節が硬くなり、曲げ伸ばしが困難になる状態のことで、普段から運動をせずにいると関節が固まってしまう可能性があります。

 

訪問鍼灸マッサージにできる事

訪問鍼灸マッサージは、片麻痺の患者様にとって効果的な施術法の一つです。

鍼治療とは、細い針を使って身体の特定のツボや経絡に刺激を与えることで、神経の興奮や血液循環を改善し、筋肉の緊張を緩和する効果が期待できます。

特に、片麻痺による筋肉の硬直や関節拘縮を緩和し、筋力や可動域を改善することができます。

 

訪問鍼灸マッサージのメリット

まず、患者様の現状や身体の特性を詳しく把握し、症状や状態に合わせて適切な施術計画を立て施術を行います。

ゆっくりと丁寧に筋肉や関節をゆるめ、血液循環を促進することで、筋肉の硬直を緩和する効果が期待できます。

施術中も患者さんとコミュニケーションを取りながら、症状の変化や施術効果を確認し、必要に応じて施術方法を調整します。

身体の反応や症状の変化に注意を払いながら、適切な強さと角度で鍼や指圧を行います。

また、患者様の生活環境や日常生活の中での動作や姿勢についても注意が必要です。

生活環境の中での習慣や姿勢が症状を悪化させる原因になっている場合は、日常生活の改善や適切なアドバイスを行い、再発の予防や自己管理のサポートを行うことも重要です。

 

そして訪問鍼灸マッサージは患者様が自宅や施設等、どんな場所でもリラックスして施術を受けられるというメリットがあります。

施術が終わった後は、患者さんの身体や心の状態を確認し、必要に応じて次回の予約や追加の施術プランも提案し、患者様の健康状態をサポートしていきます。

患者様との信頼関係を築きながら、個々のニーズに合わせた施術を提供することが重要です。

症状や不調に寄り添い、痛みや不快感を軽減し、健康な身体と心を取り戻すお手伝いをすることが、訪問鍼灸マッサージの役割です。

TK整骨院の訪問鍼灸マッサージについてはこちら

関連記事