最近では性別問わず脱毛がトレンドになってきております。
単に脱毛といっても様々な方法がありそれぞれにメリット、デメリットがあります。
現在の脱毛の主な分類として、「医療脱毛(レーザー脱毛)」と「美容脱毛(光脱毛)」があります。
その他に「針脱毛」や「ワックス脱毛」がございますが今回は情報が混同しやすい「医療脱毛(レーザー脱毛)」と「美容脱毛(光脱毛)」についての解説、双方のメリット、デメリットをご紹介致します。
医療脱毛と美容脱毛、それぞれのメリットとデメリットは?
医療脱毛(レーザー脱毛)とは
医療用のレーザーを用いた脱毛方法で、脱毛箇所にレーザー照射を行う事により脱毛を行います。
レーザーはメラニン(黒い色素)に反応する特性があり、レーザーから発生する熱エネルギーが毛を通じ発毛部位を破壊する事により脱毛効果を得ることができます。
*メリット
*デメリット
レーザーにより発毛部位を破壊する為かなりの痛みを要する。
脱毛効果にのみ有効。
ダウンタイムがあり脱毛後の制約が長い。
自費治療の為金額が高い。
美容脱毛(光脱毛)とは
レーザーと同様のメラニンに反応する光をあて、発毛部位にダメージを与えます。
光から発生する熱エネルギーが毛を通じ発毛部位に対し、熱によって起こるタンパク質変性(タンパク質凝固)作用により脱毛効果を得ることができます。
*メリット
医療脱毛(レーザー脱毛)で使用するレーザーよりも出力が弱い為痛みを感じにくい。
エステで美肌治療に使用する光が含まれる為脱毛効果にプラスして美肌効果も期待が出来る。
ダウンタイムは無く脱毛後の制約も当日までがほとんどのものが多い。
医療脱毛(レーザー脱毛)に比べ金額が安い。
*デメリット
上記が主な双方の解説、メリット、デメリットになります。
その他に大きな違いとして
*医療脱毛(レーザー脱毛)では痛みに対して麻酔を用いる事がある。
*美容脱毛(光脱毛)では接触部の冷却により減痛を行います。
そしてどちらにも共通点があり、共通して毛周期による回数や期間がかかる事は同じです。
双方にメリット、デメリットがありますが主な違いは「金額」と「痛み」になるかと思います。
当院での脱毛機は冷却機能が高いものを使用しており一般的に[-5℃]までの冷却性能の機器が多い中、[-15.6℃]までの冷却性能を有する機器を使用しております。
その為他機器に比べ痛みを感じにくく出力がしっかり高めやすいのです。
そして脱毛時に使用するジェルも美容、抑毛効果が得られる特別な脱毛ジェルを使用しており、脱毛後には高機能性美容成分配合のエピアフタージェルを使用しております。
こちらはコラーゲンやヒアルロン酸、プラセンタよりも多くのアミノ酸が含まれている希少価値の高いサラブレットプラセンタ、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、その他12種類の植物エキスを配合しているものとなっています。
引き続き脱毛に関する知識や疑問をまとめていきますので皆様の参考にして頂けますと幸いです。
詳しくは、TKメンズ脱毛のサイトを見る
お得なメニュープランはコチラ