症状

〜肩こり〜でお悩みの方必見!!2

〜肩こり〜でお悩みの方必見!!パート2

今回は肩こりとの関係が深い筋膜と効果の高い施術についてお話しします。

ここ数年、筋膜という言葉を良く耳にしませんか⁇

先ずは筋膜について少し細かくお話しします。

筋膜は、全身の筋のほか、骨や心臓、脳などの臓器をすべて包み込んでいる膜のことで、全身をくまなくボディースーツの様に覆っていることから「第2の骨格」とも呼ばれ、立っている姿勢や座っている姿勢の時身体を支えてくれています。

筋膜を構成する成分として水溶液状の「コラーゲン線維」と「エラスチン線維」、さらにはヒアルロン酸などでできています。

エラスチン線維は、ゴムのような弾性に富んだ性質で柔軟性がある状態だと筋肉を縮めたり伸ばしたり出来ます。

コラーゲン線維は弾性には乏しいですが、張力に対しては強い抵抗性を示します。

これらの繊維は姿勢をコントロールする上で重要な要素となっています。

不良姿勢※1になると、筋膜がよじれたり、癒着したり、筋膜そのものだけではなく、上にある皮膚や下にある筋肉も動きづらくなります。

筋の硬さが慢性化した場合「肩こり」を発生する大きな問題になります。

1不良姿勢によりかかる負担は前回の記事を見てください。

〜肩こり〜でお悩みの方必見!!

肩こりを防止するためには、それを包み込む筋膜を柔軟に保つことが大切なのです。

その為に!

硬まってしまった筋膜に効果の高い施術をご紹介致します。

・ラジオ波

ラジオ波は高周波帯の電磁波を使用し身体の細胞に働きかけ内側から熱を発生させる事で筋膜や筋の深部を温めリンパ液や血流循環の改善に効果的です。

実はエラスチン繊維やコラーゲン繊維は温めると緩みます‼︎

効果

・新陳代謝の促進

・血流量の増加

・自立神経のコントロール

患者様の声ですが、施術中とにかく心地よくリラックス出来ます♪

可動域が狭くなり正しい姿勢が辛い方・正しい姿勢が取れなくなってしまった方、肩こりでお悩みの方には是非受けて頂きたいです‼︎

次回は肩こりを予防する為のセルフケアをご紹介致します♪

TK整骨院では、皆様がさらに前向きに健康に近づけますようサポートさせていただきます。

関連記事