症状

朝起きたら首が痛くて動かない!そんな寝違えの原因は?

今回は寝違いに関して記載します。

多くの方が経験をされた事があるかと思います。

そもそも何故寝違えてしまうのか

その主な原因は名前通り、寝ている時の姿勢です!

人間は当然横になって寝ており、誰しも知らず知らずに寝返りをし態勢を変えながら寝ております。

そうする事により一部分に負担がかからないようにしたり血流の滞りが起きるのを無意識に避けてます。

この血流の滞りこそが寝違えの原因で、寒さや筋肉のこわばりでも起きる為今の時期は必然的に寝違えのリスクが高くなります。

そして寝ているところに十分な寝返りが出来るスペースがなかったり、身体が疲れきっていたり酔っ払っている時は寝返りの回数が普段より減ります。

もちろん単純に枕が合わない事や、普段からデスクワーク等同じ姿勢が続く仕事をされている方も同じでリスクが高くなります。

それらの原因で起きてしまった寝違え痛いし首も回らないそんな時は早期の治療を!

ほっておけば治るでしょ?痛み止めを飲めば大丈夫でしょ?そういう方がおりますが、それは痛みを誤魔化し根本が良くならない為再度寝違えを繰り返し古傷化してしまう原因になるのです。

当院には急性期の痛みの鎮痛を行う理学療法の機器や痛みがある程度落ち着いた後の、首の動きを良くする治療法があります!

その後は姿勢分析、姿勢改善や患者さんに合わせた運動指導、睡眠時の姿勢について等、根本から予防していく事がとても大切になります!

もし自分自身はもちろん、周りの方で寝違えが起きてしまった時は正しい対処と早期の治療が出来るように是非ご相談下さい!

関連記事